中津商店街の老舗!!【広喜堂】の和菓子は絶品でリーズナブル♪

中津ラブ💛おおさかラブ💛卓球ラブ💛中津・おおさか・卓球に貢献したいYUHARANです。

世の中がざわついている昨今ですが、今回はYUHARANが小学生の頃よりあった広喜堂さんにお邪魔しました♪

YUHARAN自身が半世紀以上生きていますから(笑)それよりも前からある和菓子屋さんです。いわゆる中津商店街の老舗といっても過言ではない!!

にもかかわらず、YUHARANは今回初めて広喜堂さんの和菓子を買わせていただきました。

びっくりでしょ、笑うしかない

中津住民のYUHARANが恥ずかしくも半世紀もの間、訪ねたことのなかった(笑)中津商店街のともいえる広喜堂さんレポート是非ご覧ください。

スポンサーリンク

【広喜堂】の魅力

中津に住んでほぼ50年、初めてお訪ねしましたと広喜堂のご主人にお話ししたらびっくりされました。

「あんたほんまに中津住人かいなー???あかんやろーっ」

っと笑われちゃいました・・・

いえいえ中津住人です。もぐりではありませんよー。

今はない中津商店街の近くの路地にあった駄菓子屋さんには通ってましたから(笑笑)

大人になってからは、和菓子が気になりつつ、入っていいのかなぁ?入れるのかなぁ?

たまにチョロッと戸越しに見えるのは店主??

と悶々としながら店の前を何千回通っていたことか

だって、ご主人、いえ、ここはおやじさんとお呼びしたい、おやじさんが怖そうだったんですー。

だから今回お訪ねするにあたって勇気がいりましたー

よくみたらとてもダンディなおやじさんです。

怖そうに見えたんですよね。(苦笑)

ところがお話しすると熱い熱い素敵な方でした!

おやじさん誤解でしたーっごめんなさいっ

余談ですが、おやじさんは、私にとっては中津小学校の大先輩だったわけなんです。

なははー。

因みに中学は越境して菅南中学校(1995年閉校)だったそうです。

とはいえ、中津小大先輩これからもお導きください~。

さてさて、本題、広喜堂さんの店内と和菓子のラインナップをご紹介しましょう。

和菓子のラインナップは写真の方が一目瞭然ですから、どーんと写真を載せちゃいますよん。

さすが和菓子専門店といいますか、おやつに気軽に食べられるどら焼きから生菓子、おもちにギフトのおかきと和菓子のフルコースが集結です。

見ててワクワクします♪

因みに、食べログをちょっと覗いてみました!

食べログ広喜堂口コミ

広喜堂さんの口コミを3件みっけ。

どれも、美味しいとの評価親父さんのことも高評価♪

”どら焼きがおいしい、薯蕷饅頭がおいしい、徳島産の鳴門金時にバターを加えて練り上げ作った黄金芋がおいしい、生菓子がおいしい”

口コミを読んでるうちにどれも食べたくなってきました。

しかも、このお手頃なお値段♪家族一人二個は買えちゃうなー♪

で、YUHARANはどれを買ったかって??

2月、中津商店街にオープンしたばかりのひなた鑑定サロンつつみ先生からこんなアドバイスがありました。

塘先生
塘先生

広喜堂さんの和菓子を初めていただいたのが桜餅、いちご大福、栗鹿の子だったけれど、どれもお味が絶品なの、おすすめするわヨ!!今はいちご大福!!

と、三種類の和菓子をおすすめいただいたので、一押しいちご大福を含めた2種類を購入させていただきました。

じゃーん!!

それがこれです⇓

左・いちご大福 右・桜餅

やっぱり春を感じさせる和菓子 いちご大福に 桜餅 に目がいっちゃいますね♪

いやぁ、評判通り美味しかったです。

食レポしちゃうと~~~

いちご大福は、こし餡とお餅で薄くいちごを包んでいるので食べた時の苺のフルーツならではのさわやかな甘さと餡の程よい甘味のコンビネーションが素晴らしい。

なんてバランスがとれたお味なのか?

これはお伝えするのがむつかしいですぞ♪

そして、桜餅

桜葉の塩漬けの香りがたまりません。

餡の甘さと塩漬けの桜の葉の部分とのコンビネーションがぴったり合わさって、口に入れた瞬間、得も言えぬ香りがふわぁっと広がります。

味と香りのバランスが素晴らしかったですよ。

ホント、このおいしさ今まで何千回も前を通っていながら食べたことがなかったなんて大後悔でした。

これからは、ショーケースにある和菓子をすべて食さねば。(笑)

楽しみが増えました。

今後も食レポしていきますのでこうご期待♪

それでは、口コミにもあるように、わざわざ中津外から和菓子を買いに来られる方もいらっしゃるので、ディープな中津商店街の老舗和菓子店【広喜堂】のアクセスをご紹介しましょう。

アクセス

最寄り駅
  • 大阪メトロ 中津駅5番出口 徒歩7分
  • 大阪シティバス 34系統 守口車庫前 中津下車 徒歩7分
  • 阪急中津駅 徒歩4分
駐車場
  • 駐車場はありません
  • 100メートル周辺にコインパーキングあり。
営業時間
  • 19時まで *9時前には開いていますがすべての菓子が並ぶのには昼頃になります

  ※不定期があるので前もってお電話でお問い合わせください。

定休日
  • 火曜日
問い合わせ
  • 06-6371-0492
住所
  • 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3丁目16-13

あとがき

さて、”中津商店街の老舗!!【広喜堂】の和菓子は絶品でリーズナブル♪”はいかがでしたでしょうか?

広喜堂さん、魅力なのは和菓子だけではありません。

この写真は広喜堂のおやじさんの許可を得て写させていただいた江戸時代の地図を印刷にしたものです。

大阪城を中心に現大阪のビジネス街、淀屋橋中之島、北浜、南方面では四天王寺さんと江戸時代、大阪の中心街の姿がみれて面白かったです。

地図を見るだけで話が尽きませんでした。

これを見ると中津は載っていません。北の不毛地帯にある感じでした。想像通りです。

そして、店内には古い大阪のスライドショーが見えるようにもなっているんですよ。

阪急百貨店の前の陸橋が架かる前の姿の写真や、包装紙もみれちゃいます。

なんでもあの大きな陸橋がかかったのは、かの松下幸之助氏のおかげなんだとか。

等々、おやじさんの大阪郷土史の知識は素晴らしく、郷土史談義が尽きずあっという間に時間がたってしまうのでした。

中津LOVEはさることながらも大阪LOVEはYUHARAN以上じゃないかと思うほど!!

このほか、もっと面白い地図が店内に飾ってあるんですよー。

これは是非直接お店に行ってみていただくしかないですね。

そこで、おやじさんと大阪話で盛り上がってください。

振り返ったら、YUHARANも、大阪郷土史の話、中津を盛り上げる話と、和菓子以外の話ばかりしていました。

中津商店街の老舗だけあって固定客の方もしっかりついている感じですが、最近の中津はマンションが建ちだして新しい住人が増えました。

まだ広喜堂さんを訪ねたことがなければ、是非一度は訪ねてみていただきたいですね。

そして、おやじさんとの会話を楽しみ、絶品和菓子を食してほしいと思います。

もちろん、中津の外から来られる皆さんにも是非是非訪問していただきたいです。

梅田に隣接している中津は雑誌などに取り上げられるようになってあちこちに気になるレストランや食の専門店ができてきました。

ちょつと足を延ばして中津商店街の老舗広喜堂さんの和菓子の世界を訪ねてみてください。

ここを訪ねずして中津を散策したとは言えません。

当然のことながら、これからもYUHARANは中津LOVE大阪LOVEの大先輩のおやじさんのところに通いますよ~。

まずはすべての和菓子を食すのが目標です♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント