コワーキングスペースより魅力的!?リーズナブルなKOKO PLAZA

最近はコワーキングスペースあちこち増えてきましたね。

広々としたところで一人で仕事するスペース、区分けされているスペース、小会議室も備えているところもあります。

私が住む北区内はもちろん市内にはあちこちコワーキングスペースやレンタルスペースができています。

私も今まで5か所ほどコワーキングスペースを使ったことがありますが、それぞれが個性的で居心地や使い勝手は異なり三者三様でした。

さて、最近コワーキングスペースを利用しだした私が、数人で集まって勉強会などをする場所として一押し!とおもったところを一つご紹介しようと思います。

グループミーティングをされる方々にとってはとってもリーズナブル♪

なにしろ6人用の椅子とテーブルがあって4人で使用した場合3時間で一人200円以下!という安さ!!。

その場所とは!北区の淀川を挟んでお迎えさん、東淀川区にある”大阪市立青少年センター”KOKO PLAZA”です。

 

スポンサーリンク

KOKO PLAZAってどんな施設???

大阪市立青少年センター KOKO PLAZA は青少年の自主活動を促進、健全な青少年を育成することが目的であるセンターです。
活動の中でも音楽、舞踊、芸術に対しての活動の場が充実しています。

ユースホステルも備わり、宿泊施設(10名以上)と合わせて利用することでより充実した活動ができるようになっています、

この他の施設、少人数会議室から大人数の会議室のレンタルについても、リーズナブルな料金体系です。

レンタルにあたっては大阪市在住と市外在住と利用料が異なっており、大阪市民はちょっとばかしお得なんですよ♪

それでも料金表を見ると格安です。

市内利用料金

市外利用料金

ただし、ここはレンタルスペースの料金になるので例えば会議室で使用する電源などについては別途利用料金を支払わなくてはなりません。

付属設備の料金が必要であることを忘れてはいけません。

付属設備料金表

一部を除いてネット予約になっているのでカレンダーから希望の使用場所を探して空いていたら予約ができるのでとても便利です。

施設を簡単にご紹介

写真奥の窓口では付属品のレンタル手続きを行います↓

PLAZA内にある駐輪場です↓

北区からは淀川を渡ってからは数分で着くので電車より自転車がお勧めです。因みに私はいつも自転車で行きます。

KOKO PLAZAの1階にあるカフェですここで簡単な食事もできます↓

昼をまたがってKOKO PLAZAにいる場合はここに出前もお願いできるようで便利です。ただし、館内で飲食できる場所は限定されているのでご注意を!

KOKO PLAZAの入り口に館内に飲食の持ち込みは禁止と書いてます↓

ただし、KOKO PLAZAの1階にあるレストランの飲み物などはokです。

リーズナブルなフリースペース

会議室やホール、茶室、などなど、フロアーごとに部屋が分かれていますが、リーズナブルなフリースペースは7階のフロアにあります。

写真はエレベーターが映っていますがエレベーターを背に右手が会議室や和室があります↓

会議室のところを通り過ぎると、企画制作室とKOKO PLAZAのフローガイドに載っているフリースペースのところにたどり着きます。

使用していない部屋は電気がついていないので暗いです↓

こちら側、709と710は電源コードを借りてこないとパソコンなどが使えないスペースルームです↓

みんなで勉強会をしたときの様子です↓

よく会社にある商談室のような感じです。なのでしゃべっている声はお隣には筒抜けです(笑)↓

ざっと様子はこんな感じです。なんとなく様子は伝わりましたでしょうか?

冒頭書いた通り704~710のフリースペースのレンタル代はとても安いです。

3時間で市内在住者が予約すればフリースペース代は500円。
電源レンタル1KWまでなら100円。

電源の使用料を追加する場合はまたプラス100円いりますが、だいたい4人がパソコンを持ち込んだ場合は電源レンタルは1KWまでですむということで付属施設使用料100円、トータル600円ですから一人150円ほどになります。

なかなかのリーズナブルさだと思われないですか?

アクセス

電車の最寄りの駅がJR新大阪(徒歩約5分)阪急京都線西中島南方(徒歩15~20分)、大阪市営御堂筋新大阪(徒歩10分)とあるので、住まいがバラバラの仲間が集まるにはとても良いアクセス環境だと思います。

 

周辺散策

新大阪周辺はビジネス街だけあってリーズナブルな飲食店が多くあります。特に新大阪駅から阪急西中島南方駅にかけての周辺は昼時人気のお店にビジネスマンが行列する姿をみかけます。

お昼時、時間があるときはKOKO PLAZAから西中島南方方面に歩いてみられるのもおすすめです。

そして、西中島南方駅からはもう目の前が淀川です。新御堂筋の橋に遊歩道がついているのでそこから歩いて対岸に渡る、もしくは堤防を東に向かって歩き十三大橋から淀川を渡って梅田に行くことができます。

どちらも西中島南方からなら梅田まで徒歩40分くらいで着くと思います。

お天気の良い日は散歩も気持ち良いですよ。淀川の風が騒然とした都会の雰囲気を払拭してくれます♪

あとがき

コワーキングスペースでもちゃんと部屋が分かれている会議室を儲けているところがありますが以前私が借りたところのレンタル代は2時間使用で1室2000円くらいしたと思います。4人だと一人500円ほどの使用料になります。

会議室を設けていないところでは自分の時間使用料を払えばいいのですが、大きなフリースペースで集まって話をするのでそれこそ360度声が筒抜けなんですね。

ということからすると、KOKO PALAZAのお得感は際立っていると思います。

ご興味がある方は是非こちらをご覧になってください⇒KOKO PLAZA

最後までお読みいただきありがとうございました。

未分類
スポンサーリンク
きらきらおおさか

コメント