中崎町おいでやす通り、料理が美味しい立呑み”糀や”

今回ご紹介するのは 鉄板鳥料理”糀や”さんです。

立呑みなので座り席はありません。(当然ですね・・・笑)

主なお酒は日本酒で大将がこれというものを揃えてられます。

そして、日本酒にあう大将独自のメニューがとっても魅力なんですよ。

食べたときの感動は味わった人にしかわかりません!

酒のあてにぴったりの料理、勉強させてもらう感じで食べています♪

更に魅力なのがやはり、お値段ですね!とてもリーズナブル!!

このコストでこんな料理が味わえる???

大将の作る料理に惹かれてやってくる人も多しです。

もちろん私もそのうちの一人ですが・・・(笑)
 

スポンサーリンク

糀やさんはこんなお店です

カウンタがーがあってその向こう側に大将がお客さんからの注文の料理を作ってられます。

なのでカウンター越しに料理を作る姿が見られて一人でフラット訪れても退屈しないんですヨ。

 

お店の外観↓

 

いろんな柄のぐい呑みがあちこちに飾られています↓

 

常連さんは一人でフラット来てカウンターで隣の人とおしゃべり、雰囲気いいです↓

 

カウンターにプラス小さなテーブルが3つほどあります。テーブルももちろんスタンディングです↓

 

料理がとってもおいしい

メニューを見ていただいたらわかってもらえると思いますが、和風、洋風どちらもあります。

揃えているのは日本酒だけではありません、ワインもビールも、焼酎もありますから♪

いろんなお酒のあてに対応する感じで和と洋があるんですね。

メニューです↓

価格がとてもリーズナブルなのですが、伏せています。是非来店して確認していただきたい魅惑の価格帯なんですヨ♡

 

日本酒と京都生ゆば じゃこ 柿大根酢の物、日本酒もコップの大きさのおちょこになみなみ♪↓

 

 

ピリ辛伊吹炒り子、すっごく美味しいんです♪↓

 

メニューの名前を控え忘れてしまいました。豚肉ですが、絶妙なうまみが食べたとき口の中に広がる感じでした↓

 

ローストビーフです↓

普通ローストビーフってもっと薄いですよね、糀やさんのは塊なんです。だから食べごたえがあるある♪

 

甘海老です。醤油で食べるおつくりとはちょっと違う感じでした。オイルがかかってたんかな???↓

 

刺身にできる白身魚をマリネにしていました。此れはやみつきなる美味しさでした↓↓

 

 

こだわりの日本酒

どんな日本酒を選んだらいいかわからない時は大将に相談するのが一番です。

福岡県のお米を使ったお酒です。”独楽蔵”と書いて ”こまぐら” と読みます↓

私は辛口が好きなので、辛口のさっぱりした日本酒を提案してもらったらこれが出てきました

 

秋田の減農薬でつくったお米でできたお酒、”天の戸”です。香りが美味しい↓

 

山形のお酒です。”東北泉” 辛口ですが、すっきりとした辛口なので飲みやすいです↓ 

 

焼酎をオーダーした時のぐい飲みです。大きい器にしっかり入れてくれてます↓

因みにこの焼酎は赤兎馬です。ここでは言えませんがとてもリーズナブルでした(*^。^*)

 

アクセス

最寄り駅

  • 地下鉄谷町線 中崎町 徒歩約4分
  • 地下鉄堺筋線 天神橋六丁目 徒歩約7分

※大阪駅からも徒歩約17分ほどで行けます。

おいでやす通り商店街のちょうど真ん中あたりになります。

商店街両サイドでいうと南側、黒崎町公園のワンブロック西側

西の中崎町側からみた商店街入口↓

 

天神橋六丁目もしくは天満側からみた商店街入り口↓

 

周辺情報

徒歩約3分のところに創作レストラン フレンチ料理のリベルタスがあります。

中崎町 創作レストラン リベルタス で紹介しています。

おいでやす通り商店街の真ん中あたりに位置するので周辺は食べ物屋さんばかりです。(笑)

天満側に商店街を進むと、大阪北の台所”天満市場”があります。徒歩約10分です。

 

あとがき

糀やおすすめポイント
  • お酒、料理、何につけリーズナブル、とにかく良心的な安さ!
  • こだわりの日本酒が豊富、もちろんビール、ワイン、焼酎もあります。
  • 立ち飲みだから長居しにくい(笑)
  • 大将との会話もできて、店のお客さんともお友達になれる雰囲気がある

おいでやす通りは、魅力的な飲食店が軒並みありまして、どこもおすすめで絞りきれないところが悩みですが、そのなかでもこの糀やさんは良心的な価格でお酒や料理を提供されています。

お客さんのためにできるだけコストを抑えて美味しいものを安く提供する、大阪魂がこもっているそんなお店のように思います。ちょっとシャイで言葉数が少ない大将の良い人感が店に現れている感じです。

こじんまりしていて且つ上品な雰囲気の”糀や”さん、一人でも安心してお店に入れる感じですね。

アクセスはとてもいいので興味のある方は是非一度立ち寄ってみていただきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント