中崎町 創作レストラン リベルタス

中崎町リベルタスに行ってきました。
目の前をしょっちゅうとおっていましたがここがレストランだったなんて全く気付かずでした。
店構えは自己主張することなく、知る人ぞ知るというような構えです。

ここは友人が梅田界隈のおすすめのフレンチレストランを教えてほしいと食通の知り合いに尋ねたところ教えてもらったお店でした。

食通の人がお勧めという事は、味も、見た目も、そして、コストパフォーマンスも良いという事な訳でワクワクしましたね。

スポンサーリンク

リベルタスのお店の雰囲気

写真は入口の様子です↓

・シンプルな店構えです。ドアを開ける前からシックなお店の雰囲気が漂っています。

 

お店の入り口に飾られていたので写真を撮りました。シェフは中国料理とフレンチ料理を修業されたと書いてますね↓

 

入口を入ってすぐにカウンターがありました10人くらい座れたと思います↓

・5人の予約でした。4人のテーブル席ではなくカウンターで角でお互いの顔が見えるようにテーブルセッティングがされていました。広々とすわれてゆったり感がありました。

 

店内は黒が基調です↓

・出される料理が一層美しく、おいしく見えるようなライティングの工夫がされていました。

 

食したメニューは・・・

お店の入り口に掛けられてたメニューのところにランチはフレンチのコース、ディナーはアラカルトと書いてありましたが、今回は5人で予約するにあたり、こちらの希望金額を行ってコースメニューにしてもらいました。

こういう臨機応変な対応をしてくださるのは嬉しい限り、直接電話をし、シェフと話してよかったと幹事は喜んでいました。

昨今ネットで予約ができるようになっていますが、電話で相談というのが今の時代でも生きるように思います。

さて、どんなコースだったのか?写真でご紹介していきますね。
一部名前をしっかり聞けずに材料のみしか書いていないものもありますので写真を主にご覧ください。

 

前菜 わさび菜アイス掛けビーンズソースサラダ↓

 

わさび菜のアイスがふわっとかかっているところをクローズアップしてみました↓

・口に入れた瞬間アイスがふわ~っと口の中に広がってお野菜のシャキシャキを味わう何とも言えない食感体験♪

スープ フォアグラスープ仕立て↓

タジン鍋で登場したフォアグラinスープ、フォアグラの下には大根が・・・紹興酒とごま油が効いたフレンチと中華のコラボというお味でした。両方の料理を習得されたシェフならではの一品です。

 

出てきたときの感動を動画で撮ってみました。タジン鍋がでてきて、ぱっと蓋を開けると湯気が漂うスープが・・・ごま油の香りがふわ~と漂いました!↓

フォアグラスープ

 

メイン魚は北海道産のホッケにそば粉をのせています。お野菜は小松菜だったようにおもいます↓

 

ここにモンサンミッシェルという貝の出汁からとったソースがかけられます↓

 

この出汁がアワアワで全体に広がる感じに見とれてしまいました↓

 

メインお肉 いちぼ肉、鳩からとった出汁のソース掛けちぢみほうれん草添え↓

・牛のおしりの部位からとれるいちぼ肉は希少なお肉だそうです。スーパーではなかなかお目にかかれないお肉です。やわらかくとてもジューシーなお肉でした。

 

デザート クリームブリュレコーヒーゼリー添え↓

・デザートですが全体の味が甘すぎないようにつくられていました。甘いもの好まない人も食べやすい感じになっています。エスプレッソのアイスがアクセントになっていました。

 

このあとはコーヒーになります。

この日は5人で最初はスパークリングワインをグラスで、そのあとは白ワインをボトルで注文しました。料理が6,000円のコースにしてもらったので飲み物を合わせて一人が8,300円でした。

約2時間半ゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

アクセス

最寄りの駅 地下鉄谷町線 中崎町 1番出口

バスは最寄りの駅はありません

大阪駅から徒歩約15分 結構遠いようで近いです。ぶらぶら散歩がてらに歩くのはお勧めですね。


 

周辺情報

リベルタスの立地ですが、徒歩50メートルほど南にあるくと大阪市内有数の総合病院の北野病院があります。

北野病院東側には扇町公園、関西テレビ、キッズ大阪、そして大阪の台所の天神橋商店街が隣接しています。

リベルタス、ランチを楽しまれた時は周辺の散策をおすすめします。

特に天神橋商店街は掘り出し物が食、物通じて見つけることができるのでおすすめですね。

 

あとがき

中崎町の創作レストラン リベルタス いかがでしたでしょうか?

グルメサイトではフレンチカテゴリーに属しているようなんですが、私は中華とフレンチのコラボ創作料理だと思いました。

一つ一つのメニューへのこだわりが食材、見栄えに現れていて食す側を幸せにしてくれるそんなレストランでした。

こだわりのフレンチを食べたいと思った時は リベルタス お勧めですよ。

きっと満足できると思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

LINE限定での情報も発信中 ブログでは話せないエピソード等もこっそり
お届け♡
友だち追加
↑↑↑お友だち登録はこちらから!↑↑↑

もしよかったら⇓をポチしてくださるとうれしいです。

日本ブログ村
日本ブログランキング
グルメ 中崎町 未分類
スポンサーリンク
きらきらおおさか

コメント