不調の人の駆け込み寺?波動整体なら中津極み鍼灸整骨院

中津ラブ💛おおさかラブ💛卓球ラブ💛中津・おおさか・卓球に貢献したいYUHARANです。

今回は中津商店街の中、”幸せを運ぶ”ひなた鑑定サロン”のお隣にある、中津極み鍼灸整骨院を訪ねました。

日頃卓球で故障した時、大淀のスポーツ専門の整骨院に通っているのですが、ヨガ・ピラティスを習っていたANA HATAの松井先生に、波動整体やっている”中津極み鍼灸整骨院”の話を聞いて、波動整体なるものを体験したことがありました。

ただいま調子を崩しやすい更年期に突入中です。

検査しても不定愁訴の診断としかでないYUHARANなので、何とも言えないしんどさからの解放を求めて日々彷徨っている今日この頃なのでした(笑)

行ったことの無い鍼灸院に足を踏み入れるのには勇気がいりますよね。

私もそうでした。

歩いて数分の地元に整骨院があるのに、日々通っている整骨院の場所は歩いて25分ほどかかる大淀地区です。

そこに行くきっかけは卓球仲間の口コミでした。

と、いうことで今回は、案外地元民が知らない、中津極み鍼灸整骨院の口コミレポートを、実際YUHARANが体験した波動整体を主にお伝えしたいと思います。

もしかすると、このレポートを読んだら、中津に住んでいなくても中津極み鍼灸整骨院院に行きたくなっちゃうかもしれませんよー(笑笑)

不調の人に必見!!と思っています。

どうぞ最後までお楽しみくださいね。

スポンサーリンク

中津極み鍼灸整骨院はこんな感じ

中津商店街の中にある鍼灸院なので、商店街の中の雰囲気からすると、おじいちゃん鍼灸師さんがやっているのかなぁ??と想像してしまいがちですが、若い先生です。

平成25年中津に開業して施術家としては今年で13年目なんだそうです。

先生のお好みか?いや、多分そうだと思います(笑)待合のところは漫画やスピ系、人体関連の本が一杯。待っていて退屈しません。

先生のお名前は小谷先生。鍼灸院の「極み」という名前が気になったのでの由来をお聞きしたところ

「名前は技術、治療の究極を目指して極みにしました。」 とのお話しでした。

ここで小谷先生にインタビューをしてみました。

中津の中でもさびれた感がある中津商店街によく開業されましたよね?

前からここを御存じだったのですか?

コタニ先生
コタニ先生

中津は鍼の勉強会で同期の方から紹介されてきました。

中津商店街の印象は、最初は古くて人が少なくて大丈夫
かな?と思いましたが、今ではこの隠れ家的な感じが居心地良い
です。

「古くて人が少なくて大丈夫なんだろうか?」という不安、地元民でもわかるような気がします。

隠れ家的という表現、なるほどですー。

よく言えば・・・ですけど(笑)

コタニ先生
コタニ先生

とはいえ、地域の方とは仕事を通して、仲良くさせてもらってますよ。
中津商店街の方とその近所の方とはほとんど顔見知りでは
ないかと自負してます。(笑)

中津に縁があったんですねぇ。

10年以上も中津商店街で営なまれて、すっかり町に馴染んでおられる様子。

鍼灸院の前を自転車でよく通ってたんですけど、そんなに長い年数開業されてたなんて露知れず、訪ねる機会もなくおりました。

それにしても鍼の勉強会で紹介してもらったという同期の方は中津の方だったのでしょうか?ここを知っている人って地元のひとくらいかな?と思うわけですが・・・

どうなんだろ・・・興味ある所です。www

さてさて、院内の様子を写真で紹介しますね。こんな感じです。

**スマホでご覧いただいてる場合は右から左にスライドしてください。

結構広いです。右サイドは施術するベッド、左サイドは機械ベッドがおいてあり、奥の別室には一時お年寄りの憩いの場で目にしたヘルストロンがおいてあります。

ヘルストロンは希望があれば自由に使わせていただけるようです。

患者さんが多い時も待合室ではなくて、ここで待つこともできます。

どうせ待つならヘルストロン使って待ちたいですよね。読み物を持って(笑)

ところで、入り口に近いこの機械、動いたらどんな感じなのか?気になって(笑)先生に一度動かしてもらいました。

腰の筋肉を柔らかくする機械だそうです。

金魚運動みたいで笑ってしまいました。

あまりひどい腰痛の人には厳しいかも・・・と、小谷先生(笑笑)

ところで、先生の一押しの施術はどんな施術ですか?

コタニ先生
コタニ先生

今イチオシの治療は経絡治療波動整体です。

とにかく困っている人は是非来院くださればと思います。

無駄なお金は使わせませんよ♪

無駄なお金を使わせないの一言、患者にとっては心強いです💛

経路治療というのは鍼とお灸を使った治療なので、鍼灸院や整骨院に行かれたことがある方は大体想像がつくかと思いますが、波動整体は、知らない方がほとんどじゃないでしょうか?

私も初めてお聞きした時、何々??と思いました。

因みに写真は、小谷先生が経路治療に使っているお灸です。

見るからに熱そうな感じですが、施術を受けている側は温かいなーというくらいで、思うほど熱く感じません。鍼と合わせて施術されます。

波動整体は小谷先生が独学で学ばれたことの集大成だとか、波動はエネルギーの一つで先生が波動を出して調整する。

どんな治療なのかはこの後のYUHARANの体験でお伝えしますね。

波動整体にいたるまで小谷先生は様々な勉強をされてきたそうです。

経路治療はもちろんのこと、西洋医学、東洋医学、催眠療法、カイロ、頭蓋調整、内臓調整、エネルギー、チャクラ・・・と盛り沢山!

そして、色々な雑学から物理学、生物学、化学まで多岐にわたって今も勉強をされているとか。

さて、だいたいどんな施術なのか?おわかりいただけたかと思うのですが、ここでちょっと気になる料金のこともお伝えしましょう。

気になる施術料金

私は、実費でしていただきましたけど、保険治療もされてますよね?

コタニ先生
コタニ先生

保険に該当する症状は保険でちゃんとします。
保険外の症状は実費でさせていただいています。
自律神経、内臓、頭蓋骨、心の不調まで調整可能です。

私が受けた経絡治療、波動整体はおいくらでしたっけ?

コタニ先生
コタニ先生

価格にもこだわりありまして、やはり多少の治療の継続は
必要だと思いますので、継続できる価格にしています。

鍼は一部位1,200円、経路治療全身は3,600円です。波動治療も全身で3,600円です。

確かに、しょっちゅう通う患者にとっては治療費が継続のキモになりますよね。

問診によって決められるようですが、最初はまず保険内でできるか?先生の方で施術方法を考えてくださるようなので、まずはご相談するのがいいですね。

見ていただくにあたっては2回目以降はその都度受付で予約される方がほどんどですが、しばらくぶりに行かれる方は電話をされたほうがいいですね。

待たずに見ていただけます。

もちろん、時間のある方はヘルストロンの部屋で待合室にある本を読みながら待つのもありです♪

因みに、カウンターにはこんなカードがありました。

このカードを持参の方は500円引きします。とあります。

もし、どなたか知り合いの方がどこかの鍼灸院に行きたいと思われていたらこのカードを渡してあげると500円引きになるようです。

お得っ💛💛💛

ただし、保険治療外の場合にかぎります。

カードをダウンロートしたいかたはこちらをどうぞ⇒カード

さてさて、中津極み鍼灸整骨院の雰囲気や施術、小谷先生のことは大体わかっていただけたでしょうか?お得情報もお伝えしましたよ♪

では、実際私が経験した施術の感想をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

YUHARANがやってもらった治療、波動整体と経絡治療

先にも書きましたように、私YUHARANは更年期による不定愁訴(と、主治医の先生に言われております)で体調が急に悪くなったり、快調になったり・・・体調の乱高下がちょくちょくあります。

夜中に(卓球をしてなくても)足がつったり、寝込むこともあるんです。

因みに人間ドッグに行ったところ、婦人科系が若干難ありくらいで、血圧以外はすべて正常です。

まさしく不定愁訴(笑笑)

好きな卓球で気を紛らわせたりもしていましたが、そうもいかないときもありまして・・・

ある日、商店街に隣接している場所で、ヨガやピラティスを教えられているANA HATAの松井先生から、波動整体の話をうかがって極み鍼灸整骨院に興味をもちました。

なんでも少し離れたクリニックに頼まれて、西洋医学ではなおしづらい不定愁訴を訴える患者さんを波動整体を使って施術をされてたとか

多分よく知っている松井先生からのお話を聞かなかったら見てもらいに行こうとは思わなかったです。

と、いうのも、いつもは大淀の整骨院に行ってメンテナンスしてました。

ただ、そのメンテナンスはスポーツをした時の筋肉痛や腰や腕などの怪我予防に限られていて、不定愁訴を相談することはありませんでした。

ほぼほぼ、不定愁訴は時間が過ぎるのを待つしかないと思っていたので・・・

口コミってすごいですね。

信頼している人から話を聞いたら安心を覚えて、行ってみようと思うのですから。

さて、初めて足を踏み入れた時の中津極み鍼灸整骨院

まず、小谷先生がどこがどう不調か?問診してくださいます。

そのあと、体全体を触診し、内臓など弱っているところがないか?調べられます。

疲れているところあるものの、内臓は問題ないですよと言われてホット・・・

そして、波動整体が開始…時間にして30分くらいでしょうか。

波動整体で不調個所を緩和すべく調整するらしいですが、本人には施術してもらっている実感があまりありません(苦笑)。

そうなんですよね、波動は目に見えないし、質量も感じにくいし、揉んでもらうわけではないんです。

施術してもらって、終わりましたと言われても、あらま、もう終わったんだ・・・というのが初めて施術してもらった感想でした。

敏感な人はビリビリと感じたり、勝手に身体が動いたりする事もあるそうです。

って私は鈍感???(爆笑)

ところが、当日には実感がなかったのですが、翌日、横になりたい、しんどいという感覚が薄れて、横になることがありませんでした。

たまたま??とおもいつつ。

でも、次の日も同じような感じで元気です。

ただ足のつりはありました。

初めて施術してもらった時が実感なく、日を追ってじわじわと身体が良くなっていく・・・

結局しばらく通ってみました。

2週間に1度くらいですが・・・

隔週でANA HTAの松井先生にピラティスを習っていたのでその間に通うようにしてました。

残念ながら、足のつりに関しては回数は減ってきたものの完全にはなくならずでした。

ただ、中津極み鍼灸整骨院に行った後、翌日翌々日の体調はかなり良く、元気に動けました。

多分週二回ほど行けばよいのですが、保険外治療なので、そこは先立つものとの相談です。(笑)

最近は、突然しんどくなる、頭痛がする、など自分で手に負えなくなった不定愁訴の時に波動整体をお願いしています。

でも、波動整体だけではありません、経路治療もやってもらったことがあるんです。

ある日、卓球の試合に出て試合中に腕を急に痛めてしまい、腕が動かなくなったことがありました。

包丁すら持てない痛さです。

いわゆる、テニス肘というやつでした。

あいにくその日はいつも行くスポーツ専門の整骨院がお休み(汗っ)。

そこで、小谷先生に泣きついたら午後は休診でクリニックに行ってるので戻ってから見るよと言っていただきました。

そして、経路治療ということで鍼灸をしていただきました。

卓球の大先輩にうかがったところによると、感知するのにだいたい半年かかるとか?

私は小谷先生のおかげで3回の治療で10日ほどで治りました。

もちろん、試合にも普通に出れました。

テニス肘が治る期間はこんなものと思っていたら周りの経験者曰く、そんなに早くには治らないと驚かれちゃいました。

私のテニス肘の話を聞いたほかの卓球の先輩は、長い間通ってもよくならないから極みさんに行くと言って実際に治療する整骨院を変えられたんですよ。

これぞ、まさしく口コミ

因みに、その後が気になったので、治療に行かれた先輩に話を聞いてみました。

卓球先輩
卓球先輩

それがね、ずっと痛かった腕が本当によくなったのよ。

でも今は卓球をしていないのでそのあとの痛みがないから先生のところはお休み中。

また卓球を始めたらお世話になりそうです。

前の整骨院にはいくら通っても痛みが治まらなかったから、紹介してもらってほんと助かりました。

教えてもらってありがとう。こっちから連絡しないでごめんね。

と、いうことでした。

経路治療に関しても小谷先生に安心して施術をお願いできるといえますね。

ただ、施術については良くなったと実感するか?どうか?について、個人差があるのですべての人に合うと断言はできません、あくまでも参考ということでお願いします。

それでは次に中津極み鍼灸整骨院のアクセスをお伝えしましょう。

アクセス

最寄り駅
  • 大阪メトロ 中津駅5番出口 徒歩5分
  • 大阪シティバス 34系統 守口車庫前 中津下車 徒歩6分
  • 阪急中津駅 徒歩3分
駐車場
  • 駐車場はありません
  • 100メートル周辺にコインパーキングあり。
診察時間
  • 平日 午前8:30~12:30 午後1:30~7:00
  • 土曜日は午後6時まで
  • 最終受付時間は終了時間20分前までにお入りください
  • 休診:水曜日の午後、日祝
問い合わせ・予約
SNS
住所
  • 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3丁目18−19

実は、中津極み鍼灸整骨院のお隣に幸せを運ぶ”ひなた鑑定サロンがあります。

身体の調整の後は心の調整もありですね。

午後からオープンなので、前もって予約されるのがお勧めです。

鑑定もさることながら、お話がとても楽しいので心がリフレッシュできます。

よかったらこちらの記事も読んでみてくださいね。

あとがき・YUHARANの感想

”不調の人の駆け込み寺?波動整体なら中津極み鍼灸整骨院”はいかがでしたでしょうか?

自分が体験してきたということでひいき目もあるかもしれませんが、施術の技術も先生のお人柄も素晴らしかったので、今回紹介した次第です。

こんな素晴らしい鍼灸院が中津商店街にあるのに、気づいていない人が多いのはもったいないですしね。

私の母などはわざわざバスや電車に乗って通ってましたから(苦笑)

私の話を聞いて、先日中津極み鍼灸整骨院にお世話になりました。

YUHARANの口コミということですネ♪

口コミの威力はすごい!!

このきっかけはANA HATAの松井先生からの口コミからですが、口コミ口コミで広がっていくのはこんな感じなんだと思います。

ところで、松井先生はヨガ、ピラティス、を商店街隣接で教えられています。

興味のある方はこちらもご覧になってくださいね。

因みに、実家の母の感想は・・・

母

極みの小谷先生のおかげで歩けるようになったのよ。

4回くらい通って歩けるようになりました。

今は外出を控えているから通うのはお休み中だけど。

歩けなくなったらまたお世話になります。

最初行ってみた時の感想を聞いたら、可でもなく、不可でもなく・・・よくわからないというてたのに(笑)

本人も元通り歩けるようになってすごく助かったと喜んでました。

それに、小谷先生のお人柄が素敵だと、一生懸命治療をしてくださる姿に感動したとのことでした。

私も実は先生に感動した話があります。

先にテニス肘のことを書きましたが、実はその日、午後休診というのをわかっておらず先生に予約の連絡をしちゃってたんです。

にもかかわらず、先生は施術を快く引き受けてくれてくださいました。

ただ、午後は休診にしてクリニックに施術に行っているのでそれが終わってからの時間でしか見れませんが良いですか?とは言われています。

でも、普通だったら、「今日は午後休診ですよ」って返事がくるじゃないですか。

鍼灸院の前に貼っている診療時間を見て、あちゃーと改めて自分の過ちに気づいて、先生に申し訳ないのと、同時に、感動もしてました。

この時は無茶苦茶痛かったので本当にありがたかったです。

と、いうことで、最後に小谷先生のお人柄のエピソードを紹介しました。

さてさて、今回は私の経験や卓球の先輩、親の感想を交えて口コミレポートでお伝えしました。

整骨院は人によってあうあわないがあるようなので、これを見て訪ねてくださった方にとっては、全然合わなくてどこが良いのかわからないという経験をされるかもしれません。

でも、施術をしていただくにあたって、施術してくださる先生の人柄というのが一番キーになるのではないかと私は思います。

患者さんに寄り添って、一番いい治療法を考えて、一生懸命になってくださる先生だとこちらもお任せしようという気になりますから。

足腰不調だけどどうしようと思われた時、中津極み鍼灸整骨院を訪ねてみようかな?と検討する際、このレポートが参考となれば幸いです。

もちろん、中津極み鍼灸整骨院のホームページを見ていただくとより分かりやすいと思います。

こちらもご参考に~。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント