ピラティスとヨガ両方の個人レッスンが受けられるANA HATA

以前ピラティスを頑張りすぎて右肩から右腕にかけての筋肉を痛めたことがあり、ひと月ほど右腕をまともに使えなかったことがありました。

その日、体調が悪いのにもかかわらず、無理を押して参加、必死になってレッスンについていこうと頑張っちゃったんです。

そして、レッスン中に右肩から右腕にかけての筋肉を痛めるという始末に・・・

完治に約2か月かかりました。(泣)

そんな経験もあり、しばらくピラティスからは遠ざかっていたのですが、ずーっと以前ヨガを習ったことのある先生が中津の”手作り長屋ift”でピラティスとヨガのレッスンを少人数制で始めたと連絡をもらい、少人数制!というところに心が動き行ってみることにしました。

ということで、今回は中津の”手作り長屋ift”であるANA HATAさんのピラティスのレッスン体験を皆様にお伝えしたいと思います。

お得な情報も載ってますのでどうぞ最後までお読みくださいね。

スポンサーリンク

少人数制のピラティスとヨガのレッスン

隠れ家的な雰囲気を醸し出す”手作り長屋ift”はピラティスやヨガのレッスンをするにぴったしな場所です。

こじんまりとして長屋独特の木の作りがハンドメイドの木の作品と咬み合い柔らかな空間を演出しています。

室内はとても静か、都会のコンクリート生活に慣れてしまった者にとってはなぜかしら落ち着く感じがします。

”手作り長屋ift”さんのことは近々別途ご紹介させていただきたいと思います♪)

写真は少人数制のレッスンが行われるときの中の様子です↓

詳しいレッスンメニューについてはこちらをどうぞ⇒ANA HATA menu

 

さて、ここからはANA HATAさんのピラティスのことに関してお伝えしますね。

ANA HATAさんのあかね先生の考え方はピラティスはヨガよりもデリケート、それぞれ個人の骨格や癖によってメニューが違う、なので少人数での指導がベストということでした。

もし、同じメニューを行う場合、その人の骨格や癖によって身体の使い方が異なるのでレッスン中先生の指導がそれぞれの人毎に変わるものなんだそうです。

だからこそ、しっかり動きの本質を伝えていくために指導するとなると多くても3人くらいまでがべストだとか・・・。

少人数制でレッスンの意味を伺って、なるほど~っと思いました。

理論からのアプローチがとてもわかりやすく、初めての人にも難しいピラティスの敷居が高くありません。

因みに、少人数とはいえ3人で1時間一人の先生に見てもらうには限界があります。一人ひとり説明をし指導をしていくので時間が足りない感がでてくるんですね。

なので、いろいろ質問をしながら習得していきたい方や全く初めてスタートする方には個人レッスンがお勧めだとか。

かくいう私も最初、少人数制からレッスンをスタートしましたが今は個人レッスンに切り替えています。

 

個人レッスンも受けられるピラティス・ヨガ

個人レッスンと少人数制レッスンの違いは何か?というと、やはり細かな解説とフォローアップをしてもらえるかどうかというところでしょうか。

私が受けているピラティスの個人レッスンはこんな感じです。

初めての時はどういう身体づくりをしたいのかを尋ねられるので、今、困っていること、目指す身体つくりなどを話します。

そして、ここからは毎回の流れになります。

 

レッスンの流れ!
  • レッスン開始前、姿勢を正して立ちます。
  • そこで身体全体のゆがみを先生がチェック。
  • どこか体に不調が無いか?の質問を受け答えます。
  • それをもとに本日のピラティスのメニューが決定。
  • 身体の状態を見ながら先生の指導が始まります。
  • 最後フォローアップとしてメモを送っていただきます。
  • 自宅で復習

 

写真はフォローアップとして先生が書かれた本日のレッスンのメモです↓

これがあるとないとでは大違いです。

頭にすぐ入ってきたトレーニングについては記憶できるのですが、毎回全てのメニューを覚えきれないので、メモを見て復習できるのは助かります。

このフォローメモは毎回いただいています。

 

セラピストあかね先生の紹介

セラピストのあかね先生です↓

インドにヨガの勉強に行かれた経験があり、とにかく日々いろんな勉強をされています。

最初に出会った時はヨガの先生でした。

今はピラティスの講師もされるようになったので、それぞれの体に合うプランを立ててくださいます。

写真はアロマテラピーのメニューです↓

 

休日開催のアロマテラピーはまるで友人の家に訪問するかのような感じですごせます。

空いた時間にぶらっと訪れることができるのがいいですね。

ほっこり気分が味わえます。

あかね先生ってどんな人なんだろう?と思われたら是非体験にいってみるといいですよー。

この他詳しいメニューはこちらをどうぞ⇒ANA HATA menu

 

お得情報

初回の個人レッスンは通常より安くなります。

そして、次回も予約をすることで早期割引もしてもらえるので、長く通ってみようという人にはとてもおすすめです。

お得情報↓

実は私は月2回隔週で通っています。
なのでもちろん割引していただいています♪
ありがたいっ

 場所・アクセス

隣接している賑やかな梅田とは対照的な静かな住宅街が広がる中津。

唯一の商店街である中津商店街は年々寂れた感じになってきているます。

ただ、ここ数年個性的なお店ができてきて、商店街も少しづつ変貌しています。

そんな商店街を中心に長屋が密集しているなかの一角に”手作り長屋ift”があります。

ANA HATAさんはその”手作り長屋ift”内でピラティスやヨガの教室をやっています。

写真は中津商店街北側を写しています↓

北側からちょうど15メートルほど南に進むと小さな祠があります。そこを右に曲がって数十メートルで”手作り長屋ift”があります↓

 

目印は黄色いドア。ここが”手作り長屋ift”さんです↓

アクセス交通手段

  • 阪急中津駅 徒歩約3分
  • 市営地下鉄御堂筋線 中津駅 徒歩約7分
  • 市営バス 地下鉄中津駅 徒歩約7分

大阪駅や阪急梅田駅は中津とかなり近いので大阪駅、梅田駅からも徒歩圏内になります。

因みに大阪駅から約18分、阪急梅田駅で約16分で到着します。

 

アロマテラピーですっきり

アロマテラピー、自分へのご褒美という事で体験しました。

BGMが流れる中、すぐに眠ってしまう程の気持ち良さでした♪

 

アロマテラピーはピラティスの時と違うこんな雰囲気なんです↓

カーテンのように布が部屋を仕切る感じでそれがちょっとした個室のような雰囲気に変わります↓

自分だけの特別な空間の中にいるような気分に~♪

 

周辺散策

100メーター四方には結構知る人ぞ知る中津の代表的なグルメがあります。

”手作り長屋ift”西約数十メートルに”サンシ―キッチン”、隣接の商店街内にある”ンケンリコ”、商店街南側でてすぐ西にカレーの”SOMA”、同じく東を数十メートルいくと、ビリヤニ専門店の”ダイヤモンドビリヤニ”、アジアンの”think食堂”があります。

(まだまだありますけどね。これらはまた別途お伝えしていきたいです。)

ピラティス、ヨガのあとのこのあたりでランチをするのもおすすめですヨ♪

あとがき感想

私の場合、ピラティスのレッスンに毎週行くと身体によいとわかっても時間的になかなかいけない状況です。

月2回が精いっぱい。

なので、1時間マンツーマンで丁寧に教えてもらえるのは魅力です。

いまや個人レッスンばかりを受けています。

自分の体の不調な部分をあかね先生に相談し、それをもとにメニューを組み立てていただくので、レッスン終了時は身体が軽くなって帰れます。

自宅ではいただいたメモをもとにできる範囲で復習をします。2週間空きますが、メモのお蔭でなんとかレッスンがこなせるという感じです。

ただ、人それぞれ合う合わないという事があると思うので、この記事を読んでいただいて興味を持って下さったら、まず日曜祝日のアロマテラピーを体験されてみることをお勧めします。

あかね先生とゆっくりと話ができるので、話をしているうちにいろんなアドバイスをいただけるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント